僕がiOS13 脱獄で導入したアプリ #checkra1n #Tweaks

2020年1月1日

どうも〜Yukiです。

POC2019が終わった2日後、qwertyoruiop氏から脱獄ツールcheckra1nがリリースされました。この脱獄はA7〜A11プロセッサまでの脆弱性であるcheckm8というbootROM Exploitを利用したもので、iPhoneでは5SからiPhone Xまで脱獄が可能となっています。

例に漏れず僕もiPhone Xを脱獄しました。最新iOSの13.2.2です。最新OSで脱獄できるのはいいですね〜。bootROM ExploitなのでOS関係なく脱獄出来るという素晴らしさ。AppleにはSHSH発行終了という荒業をそろそろやめて頂きたいものです。

画面の割れたiPhone XのiOS12.4で少し脱獄していましたが、画面を修理して、本格的に脱獄するのはiOS 8のPangu以来です。初脱獄はiPod Touch 4genのiOS 5でAbsintheでした。もう7年ほど前ですね。SBSettingsやらZephyrやらを入れて便利にしていたのが昨日のように思い出せます。脱獄アプリからアイデアをもらいつつiOSも進化してきて、今更脱獄は必要ないかな、と思ったりもするのですが、それでもHackerたちは止まらないようです。僕もついていきますよ。

というか、Zephyrって相当先を行ったアプリでしたね…。当時としては下からスワイプでアプリを閉じるのは革命的でした。

では、iOS13.2.2で導入したアプリ(動作確認済み)を紹介していきます。
※2020年1月現在最新のiOS13.3でも脱獄可能となっています。

導入したアプリ

登録したリポジトリ

repo.co.kr/
cydia.ichitaso.com/
Ib-soft.net/cydia/
repo.packix.com/
ramenrepo.github.io/
rpetri.ch/repo
sparkdev.me/
www.tateu.net/repo/

AutoUnlockX

Repo:sparkdev.me/

FaceIDでロック解除したあと、スワイプせずに自動でホーム画面に移動してくれるアプリ。スワイプするのが面倒だったので非常に重宝しています。通知があるときや音楽再生時はオフにするなどの機能もアリ。動作OK。

AskBeforeCalling Too 12

Repo:www.tateu.net/repo/

電話をかける前に確認のポップアップが表示されるようになるアプリ。電話のかけ間違いを防ぐ。動作OK。

Axon

Repo:repo.co.kr/

iOS 13でPriority Hubのような機能が使える。ロック画面での通知をグループ化。動作OK。これを導入すると、常に通知があるという状態なのでAutoUnlockXが使えなくなる。どちらを取るか…

BarMoji

Repo:repo.packix.com/

キーボード下部の地球儀の横に、絵文字を表示させるアプリ。動作はするが、レイアウトが崩れている。

↓本来はこう

↓iOS13.2.2

BatteryPercentX

Repo:sparkdev.me/

言わずとしれたバッテリーアイコンをパーセント表示にするアプリ。動作OK。

Camera Crap

Repo:Bigboss

カメラアプリの見た目を変更するアプリ。アイコンの並びを縦にしたり、背景を透過させたり。動作OK。

机を撮ったら髪が落ちてた

ClearFolders

Repo:Bigboss

フォルダを開いた時の背景を透明にしてくれるアプリ。動作OK。

Clean Home Screen

Repo:repo.dynastic.co/

ホーム画面やロック画面の細かい部分を非表示に出来る。動作OK。

CoolCC

Repo:repo.4nni3.com/

コントロールセンターの見た目を変更するアプリ。枠線をなくしたり、背景を変えたりとスタイリッシュに。Bigbossにも存在するが、そちらは非対応版。4nni氏のリポジトリにBeta版が提出されている。動作OK。

こんな感じ。

DoubleCut

Repo:Bigboss

スニペットアプリ。登録した定型文をキーボード入力で呼び出せる。動作OK。

Fast-LS

Repo:Bigboss

ホーム画面の余白をダブルクリックすると、スリープしてくれるアプリ。動作OK。

HideBarX

Repo:sparkdev.me/

iPhone Xのホームバー(画面下部のバー)を非表示にしてくれるアプリ。これ目的で脱獄したと言っても過言ではありません。動作OK。

iCleaner Pro

Repo:ib-soft.net/cydia/

端末のファイルをスキャンして、ログを作ってくれるアプリ。ファイルの削除も可能。

libpackageinfo (SparkDev)

Repo:revulate.dev/

iOS 13脱獄にて一部Tweaksの設定を開くとクラッシュする問題を修正。

Manila

Repo:repo.packix.com/

3D Touchでフォルダの中身を直接起動出来るアプリ。地味に便利。動作OK。

NewGridSwitcher

Repo:Bigboss

スイッチャーをiPadのようにグリッド表示してくれるアプリ。正直いらない。けどAppGridと違って無料。動作OK。A12以降は動作しないけど、checkm8がA11まで対応なのでモーマンタイ。

New Term 2

Repo:repo.chariz.io/

iPhoneでターミナル操作が行える。iPhoneでPythonが使えたらいいのになー。動作OK。

PanCake

Repo:repo.packix.com/

本来は画面の端からスワイプで前の画面に戻る動作を、真ん中からスワイプでも戻るようにしてくれるアプリ。ただでさえ画面が大きくなったiPhoneで、わざわざ端からスワイプさせないでよApple。動作OK。

powerlogHelperdFix

Repo:opa334.github.io/

Checkra1nで脱獄したときに起こるバッテリーの問題を解決する。

PowerSelector

Repo:Bigboss

アプリやコントロールセンターからリスプリング、再起動、シャットダウンなどの電源操作ができる。gUICacheの更新も可能。

RealCC

Repo:Bigboss

iOS12からコントロールセンターでWi-FiやBluetoothをオフにする時に、完全にオフにならない仕様を変更。完全にオフにする。動作OK。

Safari 13

Repo:Bigboss

SafariをiPadのようなタブ操作に変更する。画面上部に開いているタブが表示され、2本指のピンチインでタブ一覧を表示するジェスチャーも追加される。

こんな感じ。

shuffle

Repo:creaturesurvive.github.io/

設定アプリでTweaks、アプリ、システムアプリなどをカテゴリ分けして見やすくする。動作OK。

こんな感じ。

SnowBoard

Repo:sparkdev.me/

iPhoneでテーマを適用できるアプリ。昔の記憶だけど、WinterBoardより使いやすい。テーマの中のアイコンだけ、バッジだけを適用するといったテーマのいいとこ取りも可能。動作OK。

Speculum

Repo:repo.packix.com/

ロック画面をカスタマイズするアプリ。時計を右や左に寄せたり、フォントを変更できる。動作はするが、Speculumの設定を開くと設定アプリがクラッシュ。

こんな感じ。今の所設定がクラッシュしてカスタマイズ出来ないので、デフォルトで我慢。

追記:設定出来るようになったので、色々いじくりました。

SSPatcher iOS 6 to 13

Repo:cydia.ichitaso.com/

言わずとしれたベテランichitasoさんのTweak。カメラのシャッター音を消してくれます。盗撮ダメ絶対。僕は静かなところで写真を撮りたい時に重宝してます。講義中とか。動作OK。

SwipeForMore

Repo:Bigboss

Cydia上でパッケージをスワイプして操作出来るようになる。スワイプするとインストールやキューに追加、削除などの動作が出来る。

導入したテーマ

Kecil

Repo:repo.packix.com/

アイコンを変更するのに使ってます。小さくて可愛い。男だけど可愛さは求める人にオススメ。動作OK。

Limelight

Repo:ramenrepo.github.io/

アイコンのバッジのみを適用させてます。KecilのバッジはKecilのアイコンと合わない痛恨の問題があるので。動作OK。

こんな感じデス。

動作しなかったiOS12.4で使用していたアプリ

Bolders

Repo:Bigboss

フォルダを開いた時のインターフェースを変更するアプリ。スタイリッシュになります。導入するとセーフモードになる。

また、TweaksのiOS13対応チェックリストを作ってくれている方もいます。

11/11 15:21 追記:現在はリクエストを送らないと閲覧出来なくなっているようです。

まとめ

今回の脱獄は長く続きそうですね〜。Cydia Substrateも動作しているようなので、とりあえずはご自身で使っていたTweaksを片っ端から入れてみて、動作確認するのがよさそうです。動作していない場合は、アンインストールして開発者さんのTwitterをフォローして情報を待ちましょう!

それでは今回はこの辺で。

Posted by Yuki