年末セールだったのでPixel 3a XLを買ってみた

どうも〜Yukiです。

Googleのスマホ、Pixel 3a XLが2019年の12月31日までセールだったので、ノリで買っちゃいました。Pixel 3aはセールされておらず価格はそのままでしたが、Pixel 3a XLは22000円ほど値引きされて39000円ほどでした。

実はずっとAndroidのスマホが欲しくて、色々と探していました。以前にはXperia Z4を使っていたのですが、購入して2年ぐらいしてタッチが全く反応しなくなってしまいました。そもそもが評判の悪い機種で、CPUがものすごく熱くなって、動画を1分も撮れないようなものでした。なのでXperiaは敬遠して、次の機種でiPhone Xを購入して使っていました。3年ぶりのAndroidです。

外観

パッケージはGoogleらしくシンプルです。開けた瞬間にPixel 3aが飛び込んできました。

付属品は、説明書、USB-Cケーブル、USB-A to USB-Cのアダプタ、USB-CのACアダプタです。

ブートロゴもGoogleのものになっていて、いい感じです。Google製のスマホは初なのでちょっと感動してます。初めて持ったときの感想は、軽っ!でした。ディスプレイが大きいのに重量はiPhone Xとほとんど変わりません。iPhone XRは重くて長時間使うと手が疲れるんですよね。

デフォルトではAndroid 9がインストールされています。

機能

Pixel 3aは廉価版なので、色々と省かれている機能があります。その中でも問題になりそうなのは、個人的にはワイヤレス充電でした。最近ワイヤレス充電を導入したのでそれが使えないのは少々痛手です。カメラはPixel 3と同じものになっており、夜景もキレイに撮ることが出来ます。

スクイーズというPixelを握ってGoogleアシスタントを起動する機能も素晴らしいです。また、Felicaを搭載しているのでSuicaが使えます。私はbootloaderアンロックしちゃうので使えなくなりますが…。アンロックしてもFelicaを使えるようにしてください、Googleさん。

また、内蔵ストレージは64GBなのでほぼクラウドに頼ることになると思います。幸いGoogleフォトは無料で、Google Driveも5GB?まで無料だった気がします。バックアップはGoogle Driveにするので5GBでは足りなくなりそうです。あとで課金しておきたいと思います。

まとめ

私はAppleのエコシステムにどっぷり浸かっていますが、それと同時にGoogleにもどっぷり浸かっています。Google Newsは毎日2回は見るし、Gmailは5個以上あるし、Google Contactsに連絡先をアップロードしているし。日々の生活に欠かせません。

Appleのエコシステムから抜け出して、Googleのエコシステムに乗っかるのは少々怖い気もしますが、それでもApple一強というのはおもしろくないので、自分の中で2大巨頭を崇拝することにします。

また、次回はAndroid 10を焼いてbootloaderアンロックをしようと思います。Androidスマホというのはbootloaderアンロックしないと始まりません。

それでは

Posted by Yuki