macOS Catalina Hackintosh環境でUSB制限を解除するパッチ

どうも〜Yukiです。

Public Beta中は敬遠していましたが、正式にリリースされたのでHackintoshをCatalinaにアップデートしました。

Verboseモードで途中で止まってしまったりして結構難航したのですが、SSDT-EC.amlを入れたりconfig.plistを色々いじくって起動までこぎつけました。

またBluetooth関係でも問題があったのですが、それも解決して完全に環境構築出来ました。

今回は毎macOSお馴染みのUSB制限を解除するパッチを当ててみたのでそのやり方です。

Clover Configurclatorを起動する

といっても至って簡単です。Clover Configuratorでconfig.plistを読み込みます。

Kernel and Kext Patchesタブに移動します。

左下の+ボタンをクリックして、パッチ情報を書き込んでいきます。2つ追加する必要があります。

1つ目
Name: com.apple.iokit.IOUSBHostFamily
Find
: 83FB0F0F
Replace*: 83FB3F0F

2つ目
Name com.apple.driver.usb.AppleUSBXHCI
Find
: 83F90F0F
Replace*: 83F93F0F

Commentは好きに入力してください。わかりやすい名前がいいです。

入力したら、Command+Sで上書き保存し、再起動します。

再起動し、IORegistryExplorerでxhcで検索すると、USBポートが全て解放されているのがわかります。これで全てのポートが使えるようになりました。

それでは

Posted by Yuki